top of page
ヘッダー白波.png

【2023年3月】退園アンケートより保護者の声

1.【大変お世話になりました。

2年間でしたが大変お世話になりました。

毎日楽しく保育園に行けた事は先生方のおかげだと思います。

2年間ですごく本人も成長し、一人でできる事もたくさん増え嬉しく思っています。

ありがとうございました。


2.【先生方が優しい方ばかり


リトミックや英語の時間等楽しい時間が毎週あってよかったです。

子どもの写真をたくさん撮ってくれていて普段の子どもの様子が見れたのもよかったです。

先生方が優しい方ばかりで子どもを安心して預けられました。

ありがとうございました。


3.【とっても楽しそうでした。


長い間ありがとうございました。

最初は毎日のように泣きながら登園していましたがたくさんの先生やお友達のおかげで、最後は保育園楽しかった!とよく言うようになりました。

また、家ではよく色んな先生のやりとりのお話をしてくれ、とっても楽しそうでした。

それだけ、先生がしっかり見てくれているのだと思います。

私自身も初めての育児で分からないことがたくさんありましたが、担任の先生や園長先生に相談をするといつの丁寧に対応していただきありがとうございました。

子どもに対する笑顔はもちろん先生同士も仲が良さそうで楽しそうに保育をされている雰囲気がとっても素敵でした。

朝早くから遅くまで本当にありがとうございました。

子どものいいところも、わるいところも個性として認めてくれて受け入れてくれのびのびと成長しています。


ありがとうございました。



4.【自分でできる事がたくさんふえました。



茶々stationにみてもらうようになって、自分でできる事がたくさんふえました。

言葉もなかなか出なかったけどたくさん出るようになりましたありがとうございます。

園長先生、先生たちもとてもいい方たちばかりで安心して子どもをお願いする事ができました。もう少しで退園しますが、あと少しの間よろしくお願いいたします。



5.【1年以上米しか食べなかった子が


1歳半から本当にお世話になりました。


偏食がひどく1年以上米しか食べなかった子が今では園では完食できる日が多く、私は茶々の先生方、調理師さんにはとにかく感謝でいっぱいです。


家でも色々ためしてなんとか少しでもと思ってやれる事をやってましたがどうにもならず、なにもかわらず…。でも園の先生方が色々な物を「今日は一くち」と時間をかけて子どもに向き合ってくれて、本人も「園ではがんばる」「がんばった!」とよく言うようになりました。

もちろん食だけでなく、先生方が子どもに寄り添ってくれているのも日々感じてました。

子どもは園の先生みんな大好きといつも言っていました。園長先生にはいつも抱きついていました(笑)

他の園ではない英語の日もとても楽しみにしていました。小さい時からこういう経験をさせてあげられるのもとても良いと思います。

遊びだけではなく色々な事を学んでいるのもすごく感じてました。〇〇の時は〇〇するんだよ!先生がおしえてくれたよ!といつも教えてくれます。

一緒に遊ぶので思っている以上に写真ってなかなか撮れないので、毎日園が写真をのせてくれるのもよかったです。

田舎なので、小規模保育園も多分市で初めて?だと思うので最初はどうなんだろうと思っていましたが茶々で良かった!!とすごく思っています。きっと子どもは忘れても私はずっと覚えていると思います。そう思うくらい良いところがたくさんある保育園でした。書ききれないほど私は感謝でいっぱいです。



6.【毎日写真をのせてくれる



1年間ありがとうございました。週3回の外遊び、リトミック、英語どの日も楽しそうでした。

毎日写真をのせてくれるのでその日の様子や家ではみれない表情がみれるのもとてもよかったです。子どもの様子(体調など)を先生がしっかり教えてくれてよかったです。



7.【安心して預けることができました

短い間でしたが、大変お世話になりました。


コロナ禍で、他の保育園は見学も断られ不安でいっぱいだった中、園長先生は快く受け入れてくれ、とても丁寧に説明をしていただけたこと、相談にのっていただけたこと本当に感謝しています。初めてのことで最後の最後まで悩んでしまい、入園前からご迷惑をおかけしましたが、タイトなスケジュールにもかかわらず、迅速にご対応いただき仕事復帰に無事間に合いました。本当にありがとうございました。

入園してからは先生方にも大変お世話になりました。

入園してすぐはなかなか慣れず送り迎えの時も大泣きで写真を見ても一人沈んだ顔をしていたり、泣いていたりしていて、大丈夫かなと不安になることもありました。

でも、先生方が愛情いっぱい、本当に丁寧に接していただいていることが写真からも、お帳面のコメントや会話からも感じ取れたので安心して預けることができました。

おかげで、今ではニコニコの写真ばかりで見るたびにこの保育園でよかったなあと感じます。

遠方に住んでいる祖父母も毎日の更新を楽しみにしていました。

息子の初めての保育園と先生が茶々ステーションで本当に良かったです。

本当に本当にありがとうございました。



8.【常に先生の目が行き届く環境


8か月間という短い間でしたが、大変お世話になり、ありがとうございました。

小規模ということもあり、常に先生の目が行き届く環境でしっかりみてくれるという安心感がありました。送迎時にも先生と話す機会が多く毎日の様子を詳しく教えてもらえて嬉しかったです。毎日ブログに写真をたくさんUPしてくださり、仕事で疲れた帰り道の癒しになっていました。リトミックや英語の経験ができたり製作もたくさん作ってくれてとても楽しそうに通うことができました。

最新記事

すべて表示

【2024年3月】退園アンケートより保護者の声

1.【一緒に育ててもらっているよう】 いつも明るくハキハキとし、園での様子を聞きやすい雰囲気の先生方ばかりでとても通いやすい園でした。 上の子達がいなかったら卒園まで見てもらいたかったです。 連絡帳にもよくこんな姿が可愛かった。など書いていただき、一緒に育ててもらっているようでした。 大好きなお兄ちゃんお姉ちゃん、先生方にたくさん可愛いがってもらえて子どもは幸せ者です。 短い期間でしたがお世話にな

【2023年6月】退園アンケートより保護者の声

1.【毎日の楽しみでした。】 本当にお世話になりました。 家ではなかなかさせてあげることが出来ない経験をたくさんさせていただき、先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。 また、お帳面で子どもの一日の様子を詳しく書いてくださって、園での様子がよく分かり、毎日の楽しみでした。 ​約1年間、ありがとうございました。

【2022年3月】退園アンケートより保護者の声

1.【祖父母が毎日楽しみに】 少人数ならではの良さがとても好きでした。 子ども達も年に関係なく仲良くして、皆の顔と名前をお互いに理解できていてかわいかったです。 ブログではコロナで会えてないので祖父母が毎日楽しみにしていました。 1年と少しでしたがありがとうございました。 2.【子どもの成長に驚かされました。】 楽しい思い出をありがとうございました。コロナ禍の中の開園で色々大変ななか、工作や遊びな

Comments